趣味の部屋

切り絵作ってみる

ずっと放置されていた黒画用紙を発見したので

昔ハマってた切り絵をやる事にしました。

 

とりあえず使ったもの

・黒画用紙

・デザインナイフ

・カッターマット

・セロテープ

・定規

・赤ペン

・液体のり

・スプレーのり

・つまようじ

・クリアファイル

・白いカラーボード(白画用紙の代わり)

 

 

f:id:HMJN:20190324014255j:image

 

細かい作業なのでカッターでやるよりデザインナイフ使ったほうがいいです。刃は先端がすぐ駄目になるのでこまめに替えます。

 

最後の貼り付け作業にはスプレーのりを使います。缶に入ってるのりでのりを吹きかけて接着します。普段はなかなか使わない物だと思います。 

 

 

作り方 

最初に元画像用意して印刷します。絵は描けないのでネットで。

今ハマってる漫画から選びました。トニカクカワイイという漫画です。

f:id:HMJN:20190324014341j:image

A4じゃ物足りないのでサイズでかくしました。

A4用紙に分割印刷4枚でおおよそA2サイズです。

印刷した絵をセロテープで黒画用紙に貼り付けます。

 

あとはひたすら切って行きます。

f:id:HMJN:20190324014747j:image

影になってる部分など黒い箇所は残して切ります。

目や口など繋げられない部分は切り離して残しておき、最後にくっつけます。袋とか箱に入れて保管します。

切るのはなるべく真ん中の細かい部分からにしました。大きい部分からやってしまうと紙の強度が無くなってしまい千切れるので。

 

保管はクリアファイルを使うと良いです。1日で終わらないので。

f:id:HMJN:20190324015233j:image

 

線が見えない部分や切りたい部分の目印に赤ペン使うとやりやすくなります。

f:id:HMJN:20190324015250j:image

これはかなり引き伸ばしで拡大印刷されてるので 場所によっては線が全然見えませんでした。

 

f:id:HMJN:20190324015543j:image

全部切り終えました。1日の作業時間にかなりばらつきがありましたが3日かけました。周りの枠の部分は定規を使い切ります。

いらない紙などの上に置きこれにスプレーのりを吹きかけます。

 

最後に白画用紙(今回は家にこのサイズの紙が無かったので100均のカラーボード)に貼り付けます。

貼る作業は慎重にいきます。紙の強度がかなり無いので どっかに貼っついて剥がそうとすると簡単にビリっといきます。

 

台紙に貼ったら目などの離れていた部分を貼って行きます。

切り取った部分を残しておき、それを目安に液体のりとつまようじを使って貼りました。細かいのでつまようじ先端に液体のりつけて使います。ピンセットとかあると楽かもしれないです。

f:id:HMJN:20190324020249j:image

 

完成です。

f:id:HMJN:20190324021238j:image

近くで見ると雑だけど遠くから見て良い感じになったと思うので  とりあえず飾っておきます。

A4サイズなら100均でフレーム売ってるのでそういうものに入れるといい感じです。

 

終わり