趣味の部屋

オーディオ、ネット閲覧用に省電力PCを1から組立て

低スペで省電力重視なPCを組んでみましたのでまとめます。

馬鹿でかいケースからMini-ITXに変えスマートになりました。

 

1.目的、用途

オーディオ再生用

ネットや動画を見る

電気代を気にせず付けっ放しにしたい

ケースを小さくしたい

 

2.パーツ選び

まずパーツの種類です。

必要なのはCPU、マザーボード、メモリ、ストレージ、OS、電源、ケースです。

私はケースを選んでからそれに合うマザーボードを選び、そのマザーボードに合うCPU、メモリを選びました。

 

構成

CPU:AMD CPU Athlon 200GE

マザーボードMSI B450I GAMING PLUS AC

メモリ:CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 4GB×2枚

ストレージ:シリコンパワー SSD 512GB 3D TLC NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

OS:Windows10 Home

電源:SilverStone SFX電源 300W 92mmFAN搭載 SST-ST30SF V2

ケース:RAIJINTEK METIS PLUSシリーズ キューブ型アルミニウム製Mini-ITXケース 0R200058 (METIS PLUS BLUE)

 f:id:HMJN:20190416215156j:plain

CPUのみ秋葉で中古を買い、他は全てAmazonで買いました。秋葉を見て回って来ましたが通販の方が圧倒的に安いです。

このマザボは秋葉だと大体どこの店でも15000円、ケースは6000円ちょっとで売ってました。

CPUは壊れることはほぼ無いと思うので中古で問題ないと思い新品より1000円だけ安く買いました。

 

合計金額はOS込みで59000円です。.

 

このケースに一目惚れして組みたくなったので、思い切ってフルでパーツ買ってしまいました。

マザーボードについて、これを選んだ理由として、大前提としてmini-itxであることと、PCIEスロットがあること(私はサウンドカードを使うので)、それとWi-Fiが最初から標準でついていることです。

ストレージはHDDを使いたくなかったので思い切ってそれなりの容量のSSDを買ってしまいました。基本音楽入れるくらいなので500GBあれば困らないと思います。困ったらまたSSD足せるので。

CPUを選ぶときはしっかり調べてから買いました。昔マザボにはめても画面がつかず、調べてみたらBIOSが対応していなかったという事がありました。(別の対応しているCPU買ってBIOSをアップデートして対応するはめになった)

 

3.組み立て

私は面倒くさがりなのであまり調べずやってしまいます。その結果さらに面倒なことになった気がしますが、とりあえず手順を超ざっくり

 

ケースを開いてマザボ設置

f:id:HMJN:20190416221036j:plain

 

その他いろいろ設置

f:id:HMJN:20190416221143j:plain

mini-itxは初めてなので自分の知ってるものといろいろ違いましった。そもそもそんなにPC組立の経験があるわけでもないですが。

電源は下面にくるようです。ここの設置が地味に苦戦しました。

SSDも下面に穴がありそこに設置しました。最初見たときなんの穴かまったくわかりませんでした。

CPUもAMDのものが初めてでしたが、なんとなくでできるような構造でした。

 

あとは配線やって終わりです。組み立てたのが平日だったので、かなり雑な配線になりました。気が向いたら直します。

 

OSのインストールもさっさとやって終わり。USBさしてUSBを上位に持ってきて起動で完了です。

電源入れる瞬間は毎回怖いですが、今回は一発で何の問題もなく点いてくれました。

f:id:HMJN:20190416221810j:plain

 

起動中の中身

f:id:HMJN:20190416221929j:plain

おぞましい配線になってしまいました。上についてるのはサウンドカードです。

ファンにライトがついていておしゃれですが、なかなか音がでかいのでそのうち静音ファンみたいなの買ってきます。

 

以上で完了です。

 

4.感想とか反省点とか

起動してネット閲覧やAmazonの動画再生などをしてみましたが、特に重いなどという事もありません。音楽再生についても特に問題ありません。

 

Athlon 200GEはTDP35Wなので、省電力になったと思います。(以前はIntel core i5 4460でTDPは84W)

正直電気については全然知識ないので何とも言えませんが。

 

サイズに関して、小さいPCはやっぱりかわいらしくていいです。もともとこのケース使いたいという動機だったので。

f:id:HMJN:20190416223644j:plain

左が数年前に買ったBTOのPCです。でかくて重い、移動が大変でした。これからはあまり起動しないと思います。

 

必要だと思ったものは、

これは組む前から分かってたことですが、光学ドライブがケースに付けられないため、USB接続の外付けドライブが必須になります。

あと上であげたようにファンの音が気になるので交換します。

それとこのマザボHDMIが1個にdisplay portが1個なので、変換プラグなど、display portからHDMIに接続するためのケーブル等が欲しいところです。私のモニターは3台ありますがそれなりに前のやつなのでdisplay portは挿せません。

 

反省すべき点は組立です。

面倒くさがってサイドパネルだけを外してマザボを組み込んでしまいましたが、最初にケースを分解してから組むべきでした。小さいのでとにかく大変でした。結局組みながら分解したり、付けて外してを繰り返してました。

 

まだ組んだばかりですが、今後はネット閲覧、音楽鑑賞、動画など軽いものはこのPC、ゲームなどの重い作業はメインのPCでやっていくようにする予定です。

 

終わり