趣味の部屋

( モンハンワールド )ライトボウガンでアルバトリオンをソロで倒す

モンハンが更新された。

 

延期されていたアルバトリオンが追加されました。

 

早速野良マルチ行ったらジャッジメントされて4人死亡。

何回やっても死亡・・・

 

属性攻撃をし続ければジャッジメントが耐えられるようになります。

ソロで属性担いでって成功します(でも火力不足で倒せなかった)

野良マルチだと弱体化しません。しても長期戦になってなんだかんだ死んだり弱体化失敗したりでやっぱり上手くいかない。

 

もうソロでやろう・・・と思って、属性を捨てました。

 

準備

使うのは徹甲ライト

まず装備とスキル構成

f:id:HMJN:20200711204154j:plain

f:id:HMJN:20200711204302j:plain

 

装飾品はこんな感じです。

f:id:HMJN:20200711204425j:plain

 

装填拡張3は必須です。

解放・加護はスロ4装填拡張でほかにいいのが無かったから入れてるだけなので

他のがあればそれでもいいと思います。

逆境(不屈)も必須です。逆境・解放がない場合はほかの部位で付けましょう。

 

装備は臨界ブラキとげきおこラージャン、装飾品はそこまでレアな物は使ってないので難易度は低いと思います。

ただしっかりカスタム強化して上限まで強化しないと多分死にます。

 

ライボについては、ムフェト頑張ってればどうにかなります。

カスタム強化は回復付与と攻撃に振ってます。

強化パーツも忘れずにつけましょう。

 

 

次にアイテム

持ち込むものはこれだけ(使わない弾も持っちゃってるけど)

f:id:HMJN:20200711205154j:plain

 

ついでにショートカットも紹介

f:id:HMJN:20200711205238j:plain

f:id:HMJN:20200711205249j:plain

f:id:HMJN:20200711205300j:plain

 

あと、ネコの生命保険という猫飯スキルがあるといいです。一回死んでもカウントされないというやつです。

これについては、特定の食材を準備する必要があります。

事故らなければ2乙で行けるのでお好みで。でもおそらくあった方がいいです。

 

 

戦法

どうしても文章のみになってしまうのでわかりにくいですが

 

①開幕鬼人薬グレートを飲む

②不動を着る

③隙を見て石ころを拾う(イベクエでは開幕はキャンプなのでそこで拾っときます。)

④徹甲レベル3をひたすら撃つ→スライディングリロード→撃つの繰り返し

スライディングリロードをしつつ、残り弾数が3になったらショートカットからレベル3、レベル1を調合します。

 

徹甲は頭を狙う必要はありません。当てること、使い切ることだけを考えましょう。

戦闘中、火を吐きながら後ろに飛び上がり、飛んだまま突進してくるモーションがあります。

これを見たらすかさず転身を着ます。

空中攻撃モーションの隙を見計らって頭に張り付き、〇ボタン一回押しぶっ飛ばしを行います。

空中でのぶっ飛ばしは確定で成功するので、飛んだらこれを絶対に狙いましょう。

 

空中から頭を叩きつけてくる攻撃を2回してくる攻撃に対しては、2回目の頭突きを回避した直後に頭に張り付けば、隙が大きいので転身が無くてもぶっ飛ばしがいけます。

 

ジャッジメントされる

確実に死にます。あきらめましょう。アイツが回復の準備をしろ!と言ってきても攻撃し続けます。

 

⑥キャンプに戻ったら鬼人グレート、いにしえの秘薬を飲み、アイテムを補充、再びアルバトリオンのとこへ行きます。石ころを持ってなかったら拾っておきましょう。

 

⑦徹甲を撃つ

 

⑧またジャッジメントされる

 

⑨鬼人秘薬飲んで補充して徹甲を撃つ

 

これで勝てます。16分~17分程度です。

 

どうしても勝てないのならこれでアルバトリオンの素材を集めましょう。

野良マルチいくより遥かに難易度が低いです。

 

モーションも何回かやれば簡単に覚えられるくらいの単純さで、さらにこの構成なら回避性能が積まれてるので回避も簡単にできます。

 

 

おまけ

アルバトリオン装備について

微妙だと噂されるアルバ防具の使い道を考えてみる

 

f:id:HMJN:20200711212326j:plain

 

エスカドラ3部位+ブラキ2部位

 

逆恨みついてるからムフェト3部位のエスカドラ2部位もいいと思ったけど

せっかくならシリーズスキルを全部乗っけたい。

素材がないからカスタム強化できず実際につかえてないが、対アルバ用に使えるかも。

 

hobbym.hatenablog.com

 

 

終わり