趣味の部屋

Switch用のグリップコントローラーを購入した

結構前にモンハンやる為にSwitch買いました。

買いましたがあまりプレイせずずっと放置してました。

 

しかしこの前、ポケモンリメイクを購入

再びSwitchを起動することになりました。

 

ただ純正のジョイコンというのがどうしても使いづらく、やる気にならなかったのでちょっと前に見かけて気になってたものを購入しました。

 

f:id:HMJN:20211204233859j:plain

 

ホリ製のSwitch本体に取り付けるグリップコントローラーです。

 

 

これで携帯モードの操作性がかなり良くなりました。

 

f:id:HMJN:20211204234342j:plain

 

取り付けた状態です。

普通のパッドとほぼ変わらないような操作性でプレイできます。

Switch関係は全部青で揃えてるので、これも青にしました。

 

f:id:HMJN:20211204234443j:plain

 

連射機能も付いています。携帯モードでこれが使えるのはかなり便利です。

 

f:id:HMJN:20211204234745j:plain

背面にもボタンが左右に1個ずつあり、連射ボタンの横にあるもう一つのボタン(ASSIGN)を押しながら背面に割り当てたいボタンを押すと、ASSIGNが赤く光り、背面に設定したボタンが割り当てられます。

 

マリオ3Dコレクション内のマリオサンシャインもこれでプレイしてみましたが、やりにくさは感じませんでした。

私のようにジョイコンが使いにくいけど携帯モードでプレイしたい方におすすめです。

 

 

モニター出力でプレイするときは、やっぱりホリ製の有線パッドを使っています。

f:id:HMJN:20211204235408j:plain

 

 

有線ですが2,000円台で買えます。

PSもホリパッドを使っています。コントローラーはやっぱりここが安定して良いと思います。

 

終わり