趣味の部屋

PC周りをいろいろ変えてみた

最近仕事でやる気とか無くなって久々に何か書きます。

やる気なくても通販で散財は続けてました。

 

 

まず、今までの私のPC環境はアルミラックにモニターとかアンプとかゲーム機とかの周辺機器全部乗っけて、手前に机1個おいていました。

 

それだと左右が狭かったり、モニターが左右2枚配置で動かさなくて自由度が低いので

今回思い切って机から変えました。

 

そしてモニターアームを購入し、今まで左右2画面だったのを上下2画面に変えました。

 

 

 

買ったのは上記の物です。

意外と安く売ってます。秋葉とか行けばもっと良いのあるかもしれません。

 

そして、新しい机(もともと家にあったものなので買ったわけではありませんが)には

キーボード用のスライダーがありません。

 

これも後付け出来る引出しというものがあるので購入しました。

 

 

こちらは思ったより高いですが、無いとどうにもならないので金額は気にしません。

 

 

 

取付た状態です。

足元のおぞましい配線はいつかどうにかする予定です。

 

欠点はクランプ部分が机上面に出てしまうことくらいです。

あと重いものは乗せられません。多分壊れます。

 

そして今回、一番でかい買い物が、新規モニターです。

上下2画面にして、しばらくは24インチモニター2台でやっていましたが

上の画面までの距離が長くなってしまったので、大きくしたいと思いました。

 

ネットでいろいろ調べ、こちらを購入

 

ゲーム用途では無い点を考えると、画面がデカければそれでいいという判断で、なるべく安いのを選定しました。

解像度がWQHD (2560x1440)で、重量も6.2kgと軽く、価格から見ても性能は悪くないと思います。

 

 

かなり大きめの薄い箱で届きます。

 

おしゃれなスタンドもついていましたが、モニターアームを使うので今回は不要です。

 

背面にモニターアーム付属の金具を取り付け

 

ネジが長いので間にはスペーサーのようなものをかませてます。

ネジもスペーサーもモニターアームに付属のものです。

 

 

 

 

アームに設置します。

このアーム、設置してからの高さ変更が1人じゃほぼ不可能設計となっており、1回適当な高さで設置してから〇cm下、みたいな感じでモニター外して微調整しました。何回もモニター上げ下げして結構きついです。

 

 

そしてやっと新しいPC周りが完成しました。

 

 

下が24.5インチモニターだったと思います。

やはり31.5インチはデカいです。

上にあってもかなり迫力があります。

ゲーミングチェアに寝そべりながら大画面で動画を見れます。

 

モニターを買う際一番怖いのがドット抜けですが、幸い私はまだ遭遇したことありません。今回も大丈夫でした。

 

アームを使うことでセンタースピーカーもモニター下に収納でき、机を広く確保できます。

 

しばらくはこの環境で過ごしていこうとおもいます。

 

終わり