趣味の部屋

プリコネ初心者がプリコネのBD1巻購入

アニメを見てプリコネを始めました。

始めたタイミングは3話くらいだったのでアニメ組の中でも遅い方かもしれません。

始めて3.5か月くらいです。

 

そして、特典目当てでBDを買ってしまいました。

f:id:HMJN:20200810211000j:plain

f:id:HMJN:20200810211015j:plain

 

厚紙のボックスに入っています。最近こういうのはサイズが大きいものが多いので、小さいのは助かります。

 

 

BDの内容の前に、初心者がプリコネをどう進めていくかについて、ちょっと書いてみます。

 

現状

f:id:HMJN:20200810210213j:plain

f:id:HMJN:20200810210228j:plain

 

ランク116で星6を3人解放しました。

フェス限も天井パワーでなんとか全員そろっています。

 

 

初心者がやること

①リセマラ

これはどのスマホゲームでもほぼやるかと思います。

プリコネのリセマラはデータダウンロードが非常に長いのでかなり頑張らないとスタート出来ません。

リセマラをやる為に、PCがあるならばPCでAndroidエミュレータを使ってやりましょう。

https://www.memuplay.com/jp/

上記リンクはMEMUというAndroidエミュレータです。

PCスペックが低いと厳しいかもしれません。

私のグラボを積んでいない方のPCで起動しようとしたら、MEMUは起動できてもプリコネが全然動きませんでした。

MEMUの細かい使い方は省きます。起動したらGoogleアカウントを作成してプリコネをDLしましょう。

 

データダウンロード、チュートリアルを終えたら石を受け取りガチャを引く、の繰り返しです。

ゲームスタート時に3日間、初心者用のSPフェスというものがあります。

フェス限ガチャを3日間引くことができます。

 

引くべきフェス限キャラ

 

ネネカ

f:id:HMJN:20200810212356j:plain

このキャラだけは別格です。絶対に必要と言っても過言ではありません。

とにかく火力が高く、敵にスタンを与え、魔法防御力を下げさせ、UB(必殺技)では分身をして火力が2倍になり、仲間のTP(UBを撃つためのゲージ)上昇と魔法攻撃力をアップさせるという色々盛りすぎた最強キャラです。

 

クリスティー

f:id:HMJN:20200810213215j:plain

 序盤はそこまで強いというわけではありませんが、少し育てると高火力キャラとなります。

ランクを上げると専用装備というものを付けられるようになり、クリスティーナの専用装備は自信のTPを大回復させます。

ほかのキャラがUBを1回出すころにはクリスティーナは2回出しています。

 

ペコリーヌ(プリンセス)

f:id:HMJN:20200810213738j:plain

高耐久のタンクキャラです。序盤にいるととても心強いです。

ほかのタンクキャラに比べると若干耐久力が劣りますが、このキャラは高火力も出すことができます。

タンクと火力を兼任できる唯一のキャラです。

 

この3キャラがフェス限で引くべきキャラですが

ネネカ+他のフェス限2人とかでスタートしてもいいと思います。

コッコロ(プリンセス)は序盤はあまり活躍しないかもしれませんがかなり強力なサポートキャラです。

個人的にはネネカ+プリペコ+クリスが最適だと思います。

 

最初の3日間で石を天井まで溜めることもできるので、リセマラでクリスかプリペコを引き、天井でネネカを手に入れることもできます。その過程で他の恒常星3やフェス限を手に入れることができます。

ただプリコネはガチャが非常に渋く、全然星3が出ないことも多々あります。

 

石を溜める手段は、ストーリーをすべて読む、メインクエストを進める、サイドクエストを進める、アリーナバトルなど、序盤は豊富にあります。比較的簡単に天井分の45000個を集められます。

 

カンストフレンドを作る

フレンド機能を解放させます。メインクエストを進めれば自動で解放されます。

メニューのフレンドより、レベルカンストしている人にフレンド登録を投げましょう。

おすすめはヒヨリをクエストサポートに出している人です。

サポートを借りると、相手にもマナが送られるので、レベルが低いからといって拒否されることはないと思います。

私も多くのカンストフレンドに助けられています。

 

カンストフレンド単騎でメインクエストを進める

ひたすらにメインクエストを進め、ダンジョンや探索などのコンテンツ解放を目指します。

基本的にはヒヨリ単騎でノーマルは22まで難なく進められます。

 

④ハードクエストでメモリーピースを集める

ハードクエストでは、メモリーピースを回収できます。

モリーピースはキャラ強化に必要なアイテムです。

ただ、ハードクエストは1か所につき1日3回しか回れません。

ドロップ率も5割といったところなので、毎日根気強く回すことが大事です。

欲しいと思ってから周り始めてもすぐにはたまらないので、序盤からコツコツ溜めましょう。

おすすめはコッコロ、ペコリーヌ、レイ、ユイです。

このキャラは星6が解放可能なキャラなので、早めに解放できると良いです。

 

⑤デイリーミッションをこなす

このゲームのデイリーミッションは、育てるために必要な項目ばかりです。

マナ購入だけは石を使ってしまうので私は不必要だと思います。

 

⑥ショップでメモリーピースを購入

ショップでは、ダンジョン、バトルアリーナ、プリンセスアリーナで得たコインでメモリーピースを購入できます。

購入できるキャラは固定です。

ダンジョンコインは目当てのキャラを購入→10コインでリセット→目当てキャラを購入で毎日10~15個はメモリーピースが回収できます。

 

④~⑥のこれらを毎日こなし、コツコツ続けることでだんだんと育っていきます。

ノーマルドロップ数2倍やハードドロップ数2倍期間を定期的にやるので、それに合わせて周回するのも大事です。

また、積極的にスタミナ回復に石を使いましょう。

1日3回までなら石40で回復を行えます。

1日120個石が減ってしまいますが、スタミナのほうが大事なゲームです。

 

序盤に育てるべきキャラ

個人的には以下3キャラです

 

クウカ

f:id:HMJN:20200810220433j:plain

ドМというかなり個性が強いキャラで、好き嫌いが出てくるかもしれませんが

タンクとしての性能が非常に高いです。

モリーピースもダンジョンコインで毎日獲得できるので育てやすいという点もあります。

 

ヒヨリ

f:id:HMJN:20200810220822j:plain

将来的に(星6にしたら)最強格なので、序盤に集めておきましょう、

私は序盤違うキャラのを集めていたので今になって後悔しながらコツコツアリーナコインで回収してます。

 

ユイ

f:id:HMJN:20200810220939j:plain

ハードで周回してメモリーピースを集める必要があります。

貴重なヒーラーなので星6にする前から役立ちます。

 

以上が何度かアカウントを作り直した、プロ初心者である私の初心者の進め方です。

 

 

そしてBDの特典について

f:id:HMJN:20200810221806j:plain

ゲーム部分でいうと

星3確定チケット

女神の秘石500個

EXPメガポーション300個

ペコリーヌ、コッコロ、キャルのメモリーピース各100個

 

とても豪華です。

ちなみに、iPhoneではなぜかコード入力できないので、AndroidエミュかDMM版でデータ連携しておきましょう。

モリーピースは限定キャラでも交換可能ですが、限定キャラを持っていないと意味を成さないので

ゲットするまでキープや恒常を交換するのがいいでしょう。

私の場合は

ペコリーヌ→プリンセス

コッコロ→恒常

キャル→キープ

です。

 

グラブルの金剛晶というのもついてきます。

すごいレアな物みたいですが私はやっていませんのでスルー。(オークションで売れるらしいです)

 

2巻以降もこれと似たような感じで、各回で活躍したキャラのメモリーピースをもらえるようです。

アニメのおまけなのでアニメがおまけなのか、わからなくなってしまいますが

私のように始めたばかりであれば、買って損はないものだと思います。

 

店舗特典はありませんが、Amazonで買えば定価より安く買えます。

ぜひどうぞ。