趣味の部屋

漫画を大画面で読む為に久しぶりにAndroidタブレットを購入してみた

Androidタブレットを持っている時期がありました。

しかしひと昔前だったので動作がもっさりしているので割とすぐ使わなくなってしまいました。

また、一応iPad Proも持っているのでAndroidタブレットは不要だと思っていましたが、スキャナーを買い漫画の自炊を始めたことにより、スマホで漫画を読むことが多くなり、画面の小ささがかなり気になってしまいました。

 

iPadだとデカすぎて、容量もSDカードで増やせないため、漫画を読む用には使えません。

そこでAndroidタブレットを買うことにしました。

 

色々調べ、こちらの端末を購入しました。

Blackview Tab15 Pro というタブレットです。

聞いたことない中華製っぽい怪しい雰囲気のメーカーですが、色々調べ問題ないと判断しました。

ちなみにサクラチェッカーへかけると桜度99%で出てきます。

 

 

サイズが10.5インチと、大きすぎず小さすぎずでいい感じのものです。

また、今回重要視していたのがSIMフリーという点です。

自炊した漫画だけではなく、漫画アプリの漫画も読みたいものが多いので、出先でそういったものが読めるよう、格安SIMが利用できる端末をさがしていました。

 

メインのスマホからテザリングをするという方法もあるのですが、いちいちスマホを取り出しテザリングをオンにして・・・という作業を行うのが嫌だったので、SIMフリーは外せない条件として立てています。

 

価格が2万円台、付属品でガラスフィルム・カバーがついている、SIMフリー、10.5インチ、とかなりいい条件のものだと思います。

 


当然ですが四角いシンプルな箱で送られてきます。

 

 

中身は本体、説明書、ガラスフィルム、充電器、SIMやmicroSD部を取り出すための棒、タッチペンが付いています。

また、ケースは最初から装着済みでした。

ガラスフィルムは別でついてきますが、通常の画面保護フィルムは最初から貼ってありました。

それで満足できればガラスフィルムは使わなくてもいいのかもしれません。

 

タブレットの電源を入れたら、画面に出てくる通りに進めていけば初期設定ができます。

この辺は特に問題なくできたので省略します。

 

初期設定を終えた後、言語を日本語に変えるのだけちょっと迷いました。

設定を開き、「System」→「Language」の順に押していきます。

 

Add a languageを押し、日本語を探し追加します。

 

追加したら日本語を最上部に持っていきます。左側の棒をタッチしながら上に持っていけます。

 

これで日本語に設定完了です。

 

 

まず気に入った点から坦々とあげていきます。

・顔認証でロック解除可能

・使わないと思っていたタッチペンが思いのほか便利

・画面が適度に大きく漫画が読みやすい

Bluetoothのマウス、キーボードが使える

Amazonでの買い物がしやすい

Excelが使いやすい

・スピーカーが意外といい

 

良かったと思える点はここらへんです。

付属のタッチペンについてですが、直接触らずに操作でき、意外と反応が良いため漫画を読む際など、ページをめくるのに使っています。指紋がつかずに便利です。

また、同じ用途ですがBluetoothでマウスを接続し、ごはんを食べながら少し離したところにタブレットを置いて漫画を読んだりすることができます。

 

Amazonアプリを利用することで、Amazonでの買い物が快適にできます。

もちろんパソコンで出来ればそれが一番楽なんですが、最近パソコン版Amazonがエラー吐きまくりでカートに入れるを何回もやらないと追加されない、レビューの画像が全く読み込まないなど、地味にイライラさせられていました。

スマホタブレットではそんな現象起きないので最近はAmazonタブレットで見ています。

 

スマホでは小さすぎてExcelを使うなんて発想自体なかったですが、大画面になったことでExcelを実用的に使えるのではと思い、インストールしました。

one drive内にファイルを置き、PCとタブレットで共有化して使用しています。

 

スピーカーはそこそこ良い音でなるので、部屋にいる時は不要なんですが別室で筋トレをしている時やパソコンを消している際になんらかの作業をする時に、Amazon Musicで垂れ流しにしています。

タブレットは関係ないですが、このAmazon Musicがかなり改悪されており、プライム会員にもかかわらず好きな音楽を選んで再生できない、スキップ回数に制限がある等、正直使い物にならないレベルのゴミになっていました。

本当に聴く音楽にこだわらない垂れ流しの時にしか使えません。Amazonがなにを思ってこんなことしたのか分かりません。アンリミテッドではないとはいえ、一応プライム有料会員なのに曲が選べないのは論外だと思います。(ただの愚痴です)

 

 

次は気に入らない点をあげます

・付属のカバーの磁力が弱すぎて閉じていても重力で勝手に開いてしまい、カバンの中でスリーブ解除(ロック画面)されてしまう

・PCモードというものがあるが正直使わない

 

気に入らないのは今のところこれだけです。

これだけですが、正直1個目のケース問題については本当に嫌で、ほかのものを買うか検討しているくらいです。

しかし、これがケースが悪いのか、本体の問題であり仕様なのか、ほかのをAmazonで買えば解決するのかが分からず購入に至っていません。

これなら最初から付けず、その分価格を落として自分でケースを選ばせてほしいとおもってしまいます。

 

2つ目は、PCモードというものがあり、起動させてみましたが正直使いません。人によることはわかっていますが、私は使いません。

PCモードを起動するとこんな感じになります。Windowsを意識した感じです。

 

ウィンドウのサイズを調整でき、2つ以上のアプリを同時に起動、表示できます。

画像のように漫画を読みながらウェブで検索、ということができますが、それをやるには画面が小さすぎます。

大きい画面で漫画を読みたいがために買ったのにこれじゃあ何がしたかったのか?という状態になってしまいます。

ウェブ閲覧はPCでやるのでいりませんでした。

ちなみに、検索しているLINEの共有化ですが、iPhoneiPadでは出来たと記憶していたので、Androidスマホタブレットでもできるのではと思い検索していましたが、Androidでは不可能なようです。タブレットスマホとして認識するらしいので諦めました。

 

あと、個人的にはスマホゲームはしないので気にならないのですが、さすがにゲームをやるには適していないと感じます。

少し重くなるような場面になると思いっきりカクつきます。

プリコネみたいなぽちぽち系ならいけると思いますが、まあカクつきは出ると思います。

私が試しでやったのはエンキルというアプリで、普通の操作は問題ないんですが戦闘中、攻撃演出時にカクカクしてしまいます。

昔のAndroidスマホタブレットにあった強制終了は、一度も起きていません。

 

本体に関するレビューはこれでおわりです。

 

ここからは、このタブレットのために買った周辺用品について書きます。

 

今回、上で少し書きましたが、マウス、キーボードとスタンドを買いました。

 

マウスは買ったタイミングが少しあとだったので写真を撮らずに箱は捨ててしまいました。

 

まずスタンドです。

これは漫画を読むには欠かせないアイテムです。

寝そべって読むには不要ですが、デスク上でパソコンを使用しながら読みたい時にはこれがないと不便でなりません。

こんな感じで金属製(アルミ)で割としっかりしています。

 

リンクも貼っておきます。

角度調整可能です。ちなみに、この写真はタブレットで撮りました(トリミングしてます)

 

乗せた際はこんな感じです。

縦でも横でも行けます。

また、タブレットだけでなくモバイルモニター等もいけますので、急遽モニターが足りないがPCを起動したいという時にも使えます。

私が使っているモバイルモニターはこのタブレットの2倍くらいのサイズですが安定して置けました。

 

次にキーボード、マウスです。

買ったのはこちら2点です。

 

 

左のたたんであるのがキーボードです。

たためるという点が魅力的で購入しました。

 

開くとこんな感じです。

テンキータイプとタッチパッドタイプの2種がありましたが、私はテンキーをよく使うのでこちらにしました。

接続は説明書を読まないと正直無理だと思います。

充電式で電池不要です。

正直な感想を言うと、配列が通常のキーボードと微妙に違い、ちょっと使いにくいです。

エスケープを押すのにFnを押しながらじゃないといけない、等Windowsで使うには適していないと思います。

Androidで文字打つだけなら使えなくはないというレベルです。

 

次にマウスですが、これがかなり問題ありでした。

キーボードは電源をオンにすれば自動ですぐにタブレットと接続されるのですが、マウスはなぜかつながらず、毎回Bluetooth画面を開き、ペアリングのためマウス裏面のボタンを3秒押し、出てきたエレコムマウスをタブレット上で選択し・・・というのを毎回やります。ペア設定をしているのになぜか登録されているエレコムマウスを選択しても接続されません。

しかもそれで1回で繋がればまだいいのですが、なぜかつながらないことが多々あり、上のペアリング操作を何回もやらされます。タブレット上にはエレコムマウスが複数出てくることもあります。

タブレットの問題なのか、マウスの問題なのか判断が難しいですが、キーボードが問題ないことを考えるとマウスが悪いのかもしれません。

エレコム製品には何回か泣かされており、もう買うことはないかもしれません。

しかし、マウスは漫画を読むのに割と便利なので使用はしています。

 

 

かなり長くなりましたが、これで終わりです。

SIMフリーモデルを買ったにもかかわらずそこに触れなかったのは、まだ契約をしていないからです。

後日どこかしらの回線を契約する予定なので、契約したらまた投稿するかもしれません。

 

 

最後にちょっとした感想ですが、Androidタブレットを買ったのは本当に久しぶりで、以前買ったものは触っていないのに誤動作しまくる、動きがもっさりしすぎている、使い物にならないレベルでカクカク、発熱がすごいという感じで、いい印象は全く持っていませんでした。

しかし、時間が経ちAndroidでもまともに動作する物ができていたので少し感動しました。

かなりもったいないですがもう私のiPad Proに出番はないのかもしれません。

 

 

 

漫画自炊について、ドキュメントスキャナーを購入した際のものを以前あげているので気になったらぜひ読んでみてください。

hobbym.hatenablog.com

 

終わり