趣味の部屋

スト6で勝ちたすぎて禁断の高みボタン「フットスイッチ」を買ってしまった

STEAM版のストリートファイター6を購入しました。

 

昔スパ4をやっていた経験があったので(あまり上手くありませんが)完全な初心者ではなく、適当にプレイしてもゴールドスタートでプラチナまではなんの苦労も無く行けました。

 

しかしプレイしていく内に大きな問題が発生してしまいました。

なんと私は敵が繰り出してくるドライブインパクトに反応出来ないのです。

画面端だとガードしても手痛いコンボを食らってしまうため、これに反応できないと勝つことは難しくなります。

しかもさほど高レベルとはいえないプラチナ帯ではドライブインパクトを多用してくる人たちが非常に多いです。

これに対応できなければプラチナ帯で一生ドライブインパクトを食らい続けてしまいます。

 

私はアケコンを使っています。

対空や投げや地上での打撃を意識している間にインパクトされるととっさに指を強PKに合わすことがうまく出来ません。

そこで最初に考えたのが強Pの横にある「高みボタン」です。

このボタンを使えばワンボタンでインパクトが出せます。

しかし上記の通り色々な意識をしている中とっさにボタンへ指を伸ばす事ができません。勿論悪いのは私ですが。

 

その後、いろいろ考えた結果、指がダメなら足を使えばいいのではないかと考え付きました。

ネットで調べるとプロゲーマーのときどさんが同じことをスト5でやっていました。

当時の反応等は調べていませんが、おそらく叩かれまくったのではないかと思います。

普通に考えればデバイスチート一歩手前か一歩踏み込んでます。

 

しかし私は勝てればいいのです。

プロでもないのでオンライン上で勝ちを拾っていきます。

 

ということで本題ですがAmazonで購入しました

3連ペダルというのもありましたが割高でしたので、安めのこのシンプルなペダルを買いました。

 

中身は本体と説明書のみとなっています。

まずUSBで本体とPCを接続します。

そして説明書に記載されている下記サイトにアクセスします。

 

https://pcsensor.com/download?_l=en

 

そしてこのフットペダル用のソフトをダウンロード、インストールします。

 

赤枠のものが必要なソフトです。

 

インストールしたら起動を行い、設定を進めます。

キーボードタブのKey1の箇所に「y」を入力し、「保存までボタン」という怪しい日本語のボタンを押します。それで設定完了です。

 

ちなみに「y」というのは恐らくデフォルトでドライブインパクトが出るキーです。

一応トレモでどのキーを押せばインパクトが出るか調べておくことをおすすめします。

 

これでペダルインパクトが可能となりました。

 

使ってみても感想ですが、慣れるまでは正直反応できないです。下手すれば普通に強PKを押すほうが楽かもしれないと思うほどでした。正直後悔しました。

 

しかし、高レベルCPUで練習するとかなり慣れてきてフットスイッチで反応できるようになってきました。こいつらはプラチナ帯並にインパクトをぶんぶんしてきます。

 


汚い足をお見せしてしまいますが、足の親指をペダルの端に置いて親指で押すのが一番反応しやすいかと思います。

 

www.youtube.com

 

実際に使用したランクマッチでの動画です。

この対戦相手とはこの時点で1-1となっており、画面端を背負わせるとインパクトを多用してくることが分かっている状態での戦闘です。

なので端を背負った時はかなり意識を割いています。

指の配置を変えずにインパクト返しを行うことが出来たので、勝ちにつながりました。

 

大声で「フットスイッチを使ってる」とはとても言えませんが、このゲームはインパクトに対応できなければスタートラインにすら立てません。

そのせいで負け続けてイライラしてやめるくらいなら、このような道具を使うのもありだと思います。

ヒットボックスがありならこれもありかと思います。

なりふり構わず勝ちたい人ならおすすめです。

 

終わり