趣味の部屋

2台のPC間でマウス・キーボードを共有(切り替え)させる

PCの使い分けをするようになってやはりこの問題にぶち当たりました。

マウス・キーボードのスペースが面倒くさい、そしてスピーカーは1台しかないのでその切り替えが非常に面倒くさい。

 

なんかキーボードから線が2個出ててカチッカチッとスイッチで切り替えるようなキーボードないかなあと思いながらいろいろ探った

 

バカなこと考えてたなあと

こういうものが当然あります。

まああるよね。

これ使えば自分の環境でいうとマウス・キーボード・アンプ全て解決します。

 

開封

f:id:HMJN:20200122204800j:plain

左側から本体、USB3.0ケーブル×2本、説明書

f:id:HMJN:20200122204842j:plain

f:id:HMJN:20200122204857j:plain

側面

 

2スロットある方に付属のケーブルで2つのPCに接続します。

microUSB(Androidのと同じ)を差し込む場所がありますがこれは電源供給です。

このケーブルは残念ながら付属していませんでした。まあ腐るほどあるので残念でもないですが、これもPCと接続します。アダプタを使ってコンセントに入れてもいいでしょう。

AmazonのレビューでPCからの供給じゃパワー不足で動作しないという人がいましたが私は普通に使えてます。

 

私の場合ですが

これにキーボード、マウス、アンプを接続します。

f:id:HMJN:20200122205719j:plain

とてつもなく分かりやすい図を用意しました。完璧ですね。

 

配線はちょっとごちゃごちゃになってしまいましたが複数のマウスキーボードを準備したりアンプ抜いたり挿したりするストレスがなくなりました。

 

ちなみに操作ですが、本体のボタンをぽちっと押すだけです。レビューではPCの電源入れると自動で切り替わるみたいなこと書いてありました。試してませんが。

 

PC2台お持ちの方、試してみてください。

 

終わり