趣味の部屋

クリアファイル用のLEDライトフォトフレーム製作

デレマスのグッズがもらえるキャンペーンがあることをつい最近知りました。

ダメもとでローソン行ったら普通にたくさん余ってたので美穂ちゃんクリアファイルを3枚ゲット。

1つは改造することに。

 

これが今回使うクリアファイル

f:id:HMJN:20191103220234j:plain

 

使った物(太字は今回これのために購入したもの)

・キャンドゥのA4フレーム

・LEDテープ

・木材(900*20*10)

・粗目の紙やすり

・蝶番

・PP板

・ラッカースプレー(黒)

・ボンド

・ノコギリ

・爪切り

 

木材は近所のホームセンターで購入

木はどうしても通販じゃ手に入れにくいです。

 

手順

①フレームの改造

フレームはキャンドゥのものが溝があったりでちょっとオシャレだったのと裏面が今回使用するのにすごく都合がよかったのでこれに決めました。

フレームの留め具を外していきます

f:id:HMJN:20191103215810j:plain

f:id:HMJN:20191103215829j:plain

この小さい金属部品です。

ペンチとか爪切りで掴んで軽くぐりぐりしながら引っ張れば簡単に外れます。

 

②木材のカット・貼り付け

木材をA4フレームの4辺に貼り付けます。

寸法を合わせてノコギリでカットします。バリなどは紙やすりである程度きれいに。

f:id:HMJN:20191103220022j:plain

ボンドでフレーム裏側の4辺にボンドで貼り付けます。

f:id:HMJN:20191103220142j:plain

 

③塗装

ラッカーで木材を塗ります。フレームと同じ色にするためです。ちなみに私は全て終わった後で見た目が悪かったのでラッカー買ってきて塗りました。

 

④LEDテープ貼り付け

使用したLEDテープはこれです。

 A4の4辺の長さを合計すると1mとなるのでこれを購入。

秋葉とか行ったらもっと安く買えるかも。

 

テープを木材に貼り付け

左下か右下にコードがくるように

f:id:HMJN:20191103220722j:plain

 また、フレームの押さえ板(内側)にはアルミホイールを貼り付けときます。

見えない部分なので雑にセロテープで。

クリアファイルもA4サイズにカットしておきます。

 

フレームには

フレーム付属の透明フィルム→A4サイズにカットしたクリアファイル→A4コピー用紙→PP板の順で入れます。

PP板はでかいのを最初から持っていたので何となく入れただけなので ただの透明クリアファイルをA4サイズにカットしたものとかで代用すればいいかと。

 

上下をセロテープでとめときます。ぶかぶかなためこれをしないとクリアファイルが奥に沈んじゃいます。

f:id:HMJN:20191103221358j:plain

 

⑤押さえ板取付

上部を蝶番で留めます。

板のほうはネジが貫通してしまいますが問題ないです。シリコンで埋めようとか思いましたが必要もないので辞めました。

f:id:HMJN:20191103221549j:plain

左下はコード用に切り欠きしました。

 

これで完成です。

 

点灯なし状態

f:id:HMJN:20191103222146j:plain

 

点灯状態

f:id:HMJN:20191103222237j:plain

 

横から

黒で塗ったのでいい感じになりました

f:id:HMJN:20191103222330j:plain

 

暗い部屋で

f:id:HMJN:20191103222356j:plain

 

最後に遠くから

f:id:HMJN:20191103222735j:plain

 

だいぶ綺麗にできました。

明るい部屋でもきれいに光ってくれます。

電源はUSBなのでデスクトップPCに接続させといて使用します。

 

これとか便利そうなので買う予定です。

スイッチ付で気軽にON OFFができます。多分。

 

良い感じにできたのでもう2,3個作る予定です。透明フィルムに自分で印刷すればクリアファイルじゃなくても好きなイラストができそう。

 

終わり