趣味の部屋

モンハンワールド アイスボーン ミラボレアスをマルチ・ソロで倒す

モンハンワールドにミラボレアスが追加されました。

2ndGをやっていたので、思い出深いモンスターです。

 

野良マルチでふつうの装備で何度か行っても

全くクリアができませんでした。

 

分かったことは

1撃が重い

ガード無し武器でスリップブレス食らうとほぼ死ぬ

肉質は全体的にやわらかい

頭破壊必須

大砲必須

 

普通にやろうとしても自分も死んでしまうし、他人もぽんぽん死んでいきます。

どうにもならないので、攻撃は他人に任せてひたすらサポートに徹することにしました。

 

f:id:HMJN:20201004170511j:plain

f:id:HMJN:20201004170634j:plain

f:id:HMJN:20201004171446j:plain

 

武器:ムフェト片手

   覚醒能力で満足感極意(轟竜の真髄)とスロット強化、あとは適当に

   属性は基本攻撃しないのでなんでも良し

防具:上から順に レックスロアβ プライドβ レックスロアβ ヴァルファーβ エスカドラβ

 

必須スキルとして考えたのは

ガード性能

広域化

体力増強

満足感

早食い

キノコ大好き

砲撃手

ガード強化

 

ほぼ理想的な構成になっています。

ガード強化は錬金で作れるようになったので、簡単に手に入るようになりましたね。

 

戦法としては、

支給品ボックスの応急薬グレートを10個回収

マヒダケ、毒テングダケ、ニトロダケ、鬼ニトロダケを食べて味方を強化します

応急薬グレートはショートカットじゃ遅いので、▢ボタンで飲めるようにセットしておきましょう。キノコ類やその他回復アイテムはショートカットに登録を忘れないように。

ちなみに、アオキノコは即効性の回復薬です。回復量は少ないですが一瞬で体力が回復します。マンドラゴラは秘薬効果ですが、広域は乗りません、自分専用です。

 

ミラボレアスのいる場所へ降りたら、大砲を準備します。

砲撃手2を付けていれば1発450ダメージを出せます。さらに、きっちり当てれば大ダウンをとれます。すぐ近くの真正面にミラボレアスがいればほぼ当たります。

最初にチャットで砲撃手付けてます、とか周知しておくといいかもしれません。

 

エリアが広がったら、移動式バリスタを使います。あと、単発式拘束バリスタを回収しておきましょう。

形態変化前に使われてしまうと、かなり厳しくなってしまいます。

 

あとはひたすらに仲間が攻撃を食らったら回復を飲みまくるだけです。鬼ニトロは効果時間制限があるので、定期的に食べておきましょう。

 

 

この戦法は、完全に味方依存です。

きっちり頭を狙ってくれるうまい人や、パンパンゼミ(スラアク)がいないとかなり厳しいと思いますが、私はこれでなんとかクリア出来ました。

正攻法で行けないときには、試してみてください。

私はこの方法以外で野良マルチは成功してません。

 

 

 

そしてソロ攻略

スラアクのパンパンゼミがミラボレアスと非常に相性がいいです。

 

f:id:HMJN:20201004174605j:plain

f:id:HMJN:20201004174648j:plain

 

ミラボレアス防具を2部位付けています。

この時点で、素材不足のためこの2部位しか作製できなかったため、これで行きました。

 

ミラボ2部位でシリーズスキル継承が発動し、すべての極意系スキルが上限解放されます。

そのため、エンプレス無しで整備を5まで盛れます。

またアルバ2部位で耐性変換が発動し、耐性値が高いほど属性値が上がります。

ミラボ対策には火耐性が有効なので、耐火Ⅲを入れておきます。

脚に標準で防御Ⅲが入ってるので、スロ4で防御Ⅲを積めば全耐性値が上がり、防御アップ+属性値アップできます。

 

カスタム強化は回復付与5に属性強化1です。

回復付与は必須になるかと思います。

 

戦い方は、開幕大砲を当て(ここは一人+猫しかいないのでかなり危険ですが)

頭に傷を付けて剣モードでゲージを回収し、装衣を着てひたすらに頭にクラッチで張り付きパンパン(△+〇)します。

 

ステージが広がったら、移動式バリスタは危険ですが、使ったほうがいいです。

しかし移動式バリスタに乗っているときに放射スリップのブレスを食らうと間違いなく死にます。

拘束バリスタも回収しておきましょう。

 

形態変化したら拘束を2回行い、頭を狙い続けます。形態変化前後で1段間目の頭破壊ができるはずです。

 

2回目の移動式バリスタは、かなり危険なので使わなくていいと思います。

私は2連続で移動式に乗ってる際にスリップで焼き殺されました。

撃竜槍は必須です。必ず当てましょう。

 

撃竜槍を当て、パンパンで頭の2段階目を破壊すれば、ほぼ死にかけです。すぐに勝てます。

 

こんな感じでこちらもほぼ正攻法とは言えないかもしれませんが、私の場合は安定してソロ攻略が出来ました。

マルチよりもソロのほうが難易度が低いのは、ワールドでは当たり前なのかもしれません。

ちなみに、特別任務を1度終わらせると、次回からイベントクエストとなり、死ねる回数は通常通りの3回です。猫飯で保険をかけていきましょう。

 

 

 

そしてソロで何度かまわり、防具を作製できました。

まだ使ってませんが、とてつもなく強いです。

f:id:HMJN:20201004180412j:plain

4部位付けることにより、シリーズスキルで真業物及び体力+100、スタミナ+100がつきます。

体力増強も猫飯も不要となってしまいました。(猫飯はステータスアップなどに使いますが)

さらにすべてスロ4×3と、やりすぎな装備です。

(最後だからなのでしょうけど)

 

以上、ミラボを倒すために、頑張ってミラボの装備を集めた暇人でした。

 

終わり

 

 

hobbym.hatenablog.com