趣味の部屋

モンハンワールド用に使ってるコントローラー

モンハンワールドで自分が使ってるコントローラー

PS4用(PS3でも使える) ホリパッドFPSプラスです

f:id:HMJN:20190518113611j:plain

f:id:HMJN:20190518114606j:plain

3,4年使ってます。押しすぎてボタンの印刷がかすれてます。元々はEDFをやるために買ったものです。

純正パッドとの違いは

十字キーとアナログパッドの位置

・連射機能付き

・L・Rボタンの押しやすさ

・有線

 

連射機能とアナログパッドの位置のメリットが非常に大きいです。

モンハンワールドでは△、〇、✕を連射設定にしてプレイしています。(武器によっては解除する)

△連射にすれば押し続けているだけで攻撃できるので無駄な連打をしなくていい

〇も攻撃に使用します △→〇と入力する際、純正なら△のモーションが終わってから〇を連打かタイミングを合わせて押すと思いますが

これなら△→〇押しっぱなしで最速で繋がります。

✕もローリングなどを楽に行えます。

また、戦闘以外でも〇を放置(ボタンを押していない状態)で連射設定にすれば

モンスターを倒してから剥ぎ取り→報酬受け取り→拠点帰還までがオートになります。

 

この前純正でモンハンワールドをやった際

操虫棍でジャンプ→そのまま落下というアホなことを繰り返してしまいました。

ホリパッドならジャンプした瞬間に△を押しっぱなしにしているだけで攻撃モーションに入れるのです。

ずっとこの方法でやっていたため、このやり方が染みついてしまい純正ではまともにプレイできなくなっていました。

 

ちなみにEDFではL2を連射にしてローリングを押しっぱなしでやったり、完全放置稼ぎに使ったりします。

 

アナログパッドの位置についてですが、この位置なら左手でアナログパッドを操作しながら右手で十字キーを押したりと地味に便利です。あと左手が疲れません。

純正を持った時の違和感がすごかったです。

 

自分が買った時は5000円くらいでしたが今は4000円しないようです。

ぜひ使ってみてください。