趣味の部屋

モンハンワールドのスキル構成と歴戦王ネルギガンテ対策

今更ですがモンハンワールドです。

アイスボーン予約開始&歴戦王ネルギガンテが出たので久々に付けました。

アイスボーンは9/6発売らしいです。

モンハンワールドの自分のスキル構成とか上げてみます。

それからとりあえず歴戦王ネルギガンテを倒したので 装備とスキルと戦略書いてみます。

今回は私は特によく使う太刀・ヘビィ・操虫棍について書きます。

装飾品はほぼ全て持ってること前提です。ネットで「最強装備」とか調べると珠がない人向けというのばかりでしたので

それと私のHRは300後半でモンハンシリーズは2ndG以来なのでそこまでプロハンでもないです。

 

太刀①

達人芸を用いた砥石いらずの構成です。

()内は装飾品です

f:id:HMJN:20190511215936j:plain

武器:エンプレスソード冥灯(回復付与)(渾身珠・超心珠)

頭:カイザーγ(超心珠×2)

胸:エンプレスβ(攻撃珠×2・体力珠)

腕:カイザーγ(渾身珠)

腰:オーグβ(渾身珠)

脚:カイザーγ(無傷珠・体力珠)

護石:攻撃の護石Ⅲ

特殊:転身の装衣、達人の煙筒

発動スキル

  • 攻撃7
  • 見切り7
  • 会心
  • フルチャージ3
  • 渾身3
  • 体力2
  • 業物
  • 達人芸

業物、達人芸で切れ味が一切減らないという構成です。見切り、渾身によって会心率は75%となり白から落ちることはまずないです。

あと回復付与+フルチャで火力の底上げをします。

太刀といえばマムの火や天上天下、イビルがよく挙がると思いますが

私は個人的にエンプレスソードが好きなのでメインで使います。

装飾品スロットの多さ、業物付き、デフォで白ゲージというのが便利です。

この構成は適当に何かやるときに使う基本装備のようなものです。

 

太刀②

無属性太刀

f:id:HMJN:20190511220004j:plain

武器:天上天下無双刀(会心強化)(超心珠)

頭:カイザーγ(超心珠×2)

胸:オーグγ(匠珠・渾身珠・体力珠)

腕:カイザーγ(渾身珠)

腰:クシャナγ(攻撃珠・体力珠)

脚:カイザーγ(無傷珠・体力珠)

護石:攻撃の護石Ⅲ

特殊:転身の装衣、達人の煙筒

発動スキル

  • 見切り7
  • 攻撃4
  • 体力3
  • 会心
  • 渾身3
  • 無属性強化
  • 達人芸

こちらも達人芸と見切り渾身を組み込んだ、無属性太刀です。手に入れたオーグγをさっそく使い渾身を3まで入れてみました。

ただこれはあまり使わないです。

 

太刀③

ヴァルハザク専用太刀

f:id:HMJN:20190511220022j:plain

武器:エンプレスソード・冥灯(回復付与)(超心珠×2)

頭:カイザーγ(超心珠・渾身珠)

胸:ダマスクβ(耐瘴珠×3)

腕:カイザーγ(渾身珠)

腰:オーグβ(渾身珠)

脚:カイザーγ(短縮珠・体力珠)

護石:攻撃の護石

特殊:転身の装衣、達人の煙筒

発動スキル

  • 見切り7
  • 攻撃5
  • 会心
  • 集中3
  • 渾身3
  • 瘴気耐性3
  • 体力増強1
  • 業物
  • 達人芸

ヴァルハザクをぶっ〇すための構成です。

減らない切れ味、自動回復、瘴気耐性でひたすら斬ってドーピング無しで歴戦5分切れます。体力は低いのでヴァルハザク慣れが必須です。

 

ヘビィボウガン① 拡散

f:id:HMJN:20190511220050j:plain

武器:エンプレスカノン・冥灯(攻撃強化)(解放珠・鉄壁珠)

   強化パーツ 反動抑制×2、シールド

頭:エンプレスβ(強壁珠・跳躍珠)

胸:エンプレスβ(攻撃珠×3)

腕:クシャナβ(回避珠)

腰:エンプレスγ(攻撃珠)

脚:キリンβ(攻撃珠・体力珠)

護石:鉄壁の護石Ⅲ

特殊:転身の装衣、回避の装衣

発動スキル

  • 攻撃5
  • 回避性能5
  • ガード性能4
  • 体力増強3
  • 装填拡張3
  • 回避距離UP3
  • フルチャージ2
  • ガード強化
  • 業物
  • スタミナ上限突破

エンプレスカノンを使った拡散ヘビィです。

太刀だけでなくヘビィもエンプレスを使います。業物大好きおじさんです。

イビルなどの拡散との違いは”業物”です。これがあるだけで1発の火力の差なんて関係ありません。拡散3を連射しまくれば敵は一瞬で死にます。

他に竜撃、斬裂、睡眠1,2などが撃てるので弾切れなんてことはありません。あってもキャンプに戻ればいいだけですが

基本戦術は眠らせる→爆弾&竜撃→転身→拡散3連射→転身切れたら眠らせる→爆弾竜撃

敵の攻撃は回避性能回避距離のおかげで全部前転回避余裕です。やばくてもガードすればいいといった感じです。

歴戦王ネルギガンテもこれに近い構成で倒しました。

 

ヘビィボウガン② 全対応用

ここからは全部画像のみで書きます。

f:id:HMJN:20190511220122j:plain

雑魚などを楽に倒したいときによく使う構成です。

ナナヘビィはなんでも撃てるので睡眠→拡散→竜撃→斬裂など強い順に撃っていくだけで楽に安定して勝てるというものです。

 

ヘビィボウガン③ 散弾

f:id:HMJN:20190511220226j:plain

カスタム強化:攻撃×2

強化パーツ:反動抑制、シールド、近距離

特殊:転身の装衣、強打の装衣

完全に攻撃特化の短期戦用構成です。

強打着て頭に散弾をひたすら入れる、倒しきれなかった時には転身を着てひたすら弱点に散弾という戦法です。

歴戦キリンが約3分で死にます。

 

操虫棍

f:id:HMJN:20190511220326j:plain

私は操虫棍に関してはかなり使い込んだので自分でもうまい方だと思ってます。

モンハンワールドでHRが100になるまでは操虫棍しか使いませんでした。初見の歴戦キリンも操虫棍で倒しました。

操虫棍を使わない方はこの画像を見て 「なぜ渾身が?」 と思うかもしれません。使う方も思ってるかもしれません。

はっきり言います 操虫棍は跳ばない方が強い

操虫棍は跳ばない方が強い 跳ばない方が高火力

跳ばない方が安全 跳ばない方が勝てる

赤白エキスを回収しひたすら地上で斬り、エキスが切れると思ったらオレンジを回収して延長、また斬る。

達人芸業物 やってることはエキスを取らなければいけないという事以外は上の太刀と一緒です。

確かに決して強くない武器ですが、普通にいいタイムが出せますし楽しいです

ぜひ操虫棍を使ってください。

 

 

 

歴戦王ネルギガンテ攻略について

久々にモンハンつけたせいか最初は思ったより苦戦しました

とりあえず死なずに1回倒したのでその時の戦法を

 

スキル構成

f:id:HMJN:20190511220518j:plain

上の拡散ヘビィの攻撃を整備に置き換えただけです。装衣は転身と体力を持っていきます。

弾は睡眠、拡散などを調合分までマックスで持っていきます。

 

まず最初に落とせる天上の下で眠らせます。これは初期キャンから向かい中央の地面から突き出てる柱まで行き、ネルギガンテが振り向いて少し歩き始めたとこで眠らせれば100%当たります。石ころで落としてダメージを与えます。

すると確定ダウンすると思うので、そこに拡散3を打ち込みます。咆哮を喰らったあとで転身の装衣を着てひたすら拡散3です。おそらく転身の続くうちに調合分まで撃つのは無理でしょう。

転身が切れたらすぐに体力と入れ替えます。

その後もう一つの落下天上を使い、斬裂で凌げばエリア移動するはずです。

キャンプで弾補充し、向かいます。

このエリアでも斬裂でチクチクとダメージを与えてエリア移動まで耐えます。転身が回復すれば拡散をぶち込みましょう。

ドクロがついて眠りまで行ったら、爆弾竜撃で起こし、睡眠→爆破をひたすらやります。転身が回復したら拡散で倒し切ります。

この戦法で私は15分かけて倒しました。

決して早くはないですが安定して楽に倒せる方法だと思うので もし勝てなければ参考にしてみてください。

 

 

↓モンハンワールドに使えるコントローラーについて

hobbym.hatenablog.com