趣味の部屋

PC ゲームやるために多ボタン ゲーミングマウス購入してみた

最近こういうのよく買います。

PC関係の周辺機器とか。

 

今回買ったのはこれです。

4000円。そこそこします。

 

 早速開封

f:id:HMJN:20200126164636j:plain

マウス本体、説明書、ボタンとそれ用の袋

 

f:id:HMJN:20200126164734j:plain

側面ボタンです。

最初は1~9と記号で12ボタンになってますが、自分で好きなように変えられます。

 

f:id:HMJN:20200126164848j:plain

この裏面のレバーを引きながらボタンを下に向ければ落ちてきます。くっついてる変なビニールは保護フィルムです。(剥がしてなかった)

中央下部の丸い回すところは重りが入っています。

1個5gが4個入り

私には4個だと若干重すぎたので2個にしました。

 

PC に接続

f:id:HMJN:20200126164951j:plain

f:id:HMJN:20200126170338j:plain

光ります。私としては正直光ってようがいまいがどっちでもいいんですけど。こういうもの(ゲーミング機器)はやはり光っているものなんでしょうね。ユニコーンガンダム的な感じ。

最終的にはこの配置に。

f:id:HMJN:20200126171905j:plain

 

ここからはPC での操作

まず説明書に書いてあるアドレスを入力

面倒な方はこちらへ(型番によって違い¥うようです。私が紹介してるのは以下のリンクのものですが、他型番では違いますので)

http://www.rocketek.hk/sdm_downloads/gamkoo-rt-gm900/

ここのDownload Nowをクリック

ソフトをダウンロードします。

 

起動するとこんな感じ

f:id:HMJN:20200126171000j:plain

ここではライトの調整ができます。明るさや色など。私は取り合えずいろんな色でゆっくりちかちかと光るようにしました。

 

f:id:HMJN:20200126171143j:plain

ここでは感度の調整ができます。マウス本体に+-というボタンがついており

そこで6段階に調整できます。その6段階の感度をここで設定するようです。

 

f:id:HMJN:20200126171307j:plain

正直わかりません。だから使ってません。

 

f:id:HMJN:20200126171412j:plain

f:id:HMJN:20200126171421j:plain

これがメイン。ボタン配置設定。

使わないキーはOFF。使うキーは設定する。

下のほうにプロファイルというのがありますが、これでゲームごとの設定が可能になります。

 

任意のキーを設定する場合

f:id:HMJN:20200126172203j:plain

このAssign Shortcutsを選択し

f:id:HMJN:20200126172308j:plain

任意のキーを打ち込み保存をおします。

 

そして一番右下の

OKを押すをこのウィンドウが閉じて設定が適用されます。

Applyを押すと、適用だけされウィンドウが閉じません。

Cancelはそのままの意味、設定が適用されずウィンドウが閉じます。

プロファイル1を使いたいなら1を選択して適用、3を使いたいなら3を選択して適用です。

 

使い方はこんな感じです。

全部英語なので当然機能をすべて使いきってない感はありますが

普通に使えてるのでこれで良しとします。

 

ボタンが多いとやっぱりゲームには便利です。ぜひお試しを。

 

終わり