趣味の部屋

ゲーミングモニター購入 ASUS製 VG259Q

購入したのは2か月前くらいですが、今更ちょっと感想書きます。

 

現状、ディスプレイは2枚使っています。

私はBenQ大好きおじさんなのでメインディスプレイは2枚ともBenQでした。

使っているのは

EW2440LとRL2460Hというもの

古すぎて検索してもほぼ引っかからない化石のような2点です。

EW2440Lに関しては購入したのが2014年でした。

ずっと使っており愛着がありました。が、モニター下部が変色してしまっていたので流石に買い替えることに決定。

 

ちなみにEW2440Lの商品ページ

まあ取り扱ってなかったです。

 

購入品の選定

今回もBenQにしようかと商品ページを眺めていました。しかしなんだか今のBenQのディスプレイがなんだか魅力的に見えませんでした。

私の中でBenQは安くてそこそこなイメージだったんですが、どれもこれもちょっと高い。

安いものは確かに安いですが、性能がしょぼすぎる物ばっか。

なのでBenQにこだわらず、条件を決めて選んでいきます。

 

・ディスプレイポートが使える

・リフレッシュレートが144Hz(この値が大きいほどヌルヌル動くよという数値です)

・サイズが24インチ程度

・予算2~3.5万円

 

この条件でいろいろ探した結果、ASUSのVG259Q というモニターにたどり着きました。

 

 

現在Amazonでは入荷待ち状態になっています。1、2週間かかるようです。

 

ご到着

f:id:HMJN:20200814193454j:plain

縦回転、首振り、前後角度変更、自由自在に動きます。

 

スペック


重量   : 7.5 Kg
型盤   :VG259Q
幅 × 高さ   :56.3 x 48.7 cm
画面サイズ:24.5インチ
解像度  :1920×1080
接続   :HDMI×2、ディスプレイポート×1

応答速度 :1ms

 

フレーム(ベゼル)部分も実測で8mmくらいだったのでかなり小さい印象です。

この性能、144Hzのリフレッシュレートで3万円代ということで、コスパも高いと思います。

 

ゲーム用途としては、やはり文句なしに良いものでした。

DbDとか、普通のFPSとか、索敵が大事なゲームでは活躍してくれます。

ちなみに、144Hzが出るのはディスプレイポート接続時のみで

PS4とかじゃ不可のようです。

それでも綺麗に映るので全然気になりませんが。

 

普通にネットを見て回る、などの使い方についても特に気になる点はありません。

 

画面設定(明るさとか)を3パターン保存でき、すぐ切り替えができます。

 

この価格帯ではかなり良い部類に入るかと思います。

ディスプレイ買い替え検討中の方はぜひ候補のひとつとしてどうぞ。

 

終わり