趣味の部屋

PC周りの配線を綺麗にする方法とか

PC周りの配線が地獄のようになっています。

整理するために一度全部引っこ抜き。

f:id:HMJN:20200412205100j:plain

ディスプレイが2台

PS4

PCが2台

このPC2台を両方デュアルディスプレイできるように接続しなければならない。

だからとにかくケーブルが多い。

 

今回購入したもの

f:id:HMJN:20200412205453j:plain

 

ケーブルボックス

 結束ベルト

ディスプレイポート・VGA変換アダプタ

VGAケーブルを使ってPCからディスプレイへ出力させるためのものです。

グラボにはDPしか付いていないがディスプレイポートにはVGAしか使えない場合に使えます。

 

 短め(2m)のLANケーブル×3

そしてちょっと前に買ったけど使わなかった有線ルーター

 

今まで1回のモデムからクソ長いLANケーブルを2本伸ばしていたのを

1本で済ませることにしました。

これはモデムからケーブルを1本伸ばしてきてこのルーター

挿し、ルーターからLANケーブルを各機器に挿すという物です。

これは配線とあまり関係ないのでこれで割愛。

 

まずケーブル変換機

こんな感じでVGAケーブルに取付

f:id:HMJN:20200413205000j:plain

VGAをモニター側に、DPをPC側につける。

今までディスプレイのHDMI端子が足りないためにPS4と兼用で付け外しを手作業でやっていたのを

これで解決させました。

 

次に結束バンド

f:id:HMJN:20200413211229j:plain

こんな感じで好きな長さに切ってケーブルを束ねられます。

マジックテープみたいな感じになっていて簡単に付け外しできます。

 

 

 

そしてメインのケーブルボックス

f:id:HMJN:20200413211401j:plain

サイズはそこそこデカいです。

こいつにケーブルを詰め込みます。

f:id:HMJN:20200413211505j:plain

こんな感じ。

 

これだけでだいぶ配線をすっきりさせられました。

この中の配線が全部外に剥き出しだったらそうとう汚いです。

f:id:HMJN:20200413212709j:plain

蓋をして完了。

 

ビフォーアフターとかあれば良かったけど思い付きで行動する人間だからやる前の写真とか撮ってませんでした。

 

以上簡単ですが終わり