趣味の部屋

iPad Proとデレステの話

私は2年くらい スマホゲームのデレステをプレイしてます

最初はAndroidでやってましたがAndroidからiPhoneiPadへと移行しました

デレステをプレイするのにiPadが本当におすすめなので紹介します

 

デレステにおけるiPadの利点について

・複数の指が使える

・端2カ所の同時押しを片手でできる

・MVを高画質大画面で見ることができる

 

この3点が大きいと思います

MVもデレステやってる人なら重要な部分だと思います

 

iPadにするにあたって、「画面が大きいから指の移動量も大きくなって指を忙しく動かさなきゃいけない」と思うかもしれません

私もiPadを買うかどうか悩んでいた時に、ずっとこう思っていました

ですが実際は全然違います

確かに移動量は大きくなりますが、上で挙げた「複数の指が使える」という点と、スマホのように親指を動かすのではなく腕を動かす形になるという点で、忙しく動かさなければならなくなる という事は無いです

 

まず、iPadでのプレイ参考動画を載せておきます

使用しているのはiPad Proの12.9インチ(一番大きいやつ)です

 

youtu.be

 

iPadでのプレイは最初は慣れず 上手くできませんが 慣れてしまえばスマホでやるよりもやり易いです

逆に慣れすぎるとスマホでやった時に簡単な曲でもフルコンボ出来なくなるくらいです

 

iPadへ移行するに当たっての注意点

iOS同士での引き継ぎなら問題はありませんがAndroidからの移行ではジュエルが無くなってしまいます

また、iPhoneであれば家ではiPad、外ではiPhoneと同じアカウントで2台でプレイ出来ますがAndroidだとそれが出来ません

外でも操作したい場合はiPhoneを使うことをおすすめします

 

iPad Proは10万円前後するので気軽に買えるものでは無いと思いますが

決して後悔はしないと思います

私はiPad Proをデレステやバンドリなどのリズムゲームにしか使っていませんが後悔していませんので

おすすめします

 

終わり