趣味の部屋

キャラ物の抱き枕カバー用のスタンドを作ってみる

前に抱き枕カバーをハンガーで飾るようなのを投稿しましたが

あれだとハンガー部分に跡がついてしまうので

高いのでも気にせず飾れるようにダイソーの品で簡易的な抱き枕カバースタンドを作ってみました。

 

とりあえず これです。

f:id:HMJN:20190812201112j:plain

 

買ったもの

・MDFボード400*300 2枚

・木のブロック12個入り

・突っ張り棒 160cmのものと40-50cm程度のもの

計864円

 

使ったもの

・電気ドリル

・ホールソー

・ドリル

・ボンド

・ネジ一本

  

 

ドリルなどの工具は持ってるといろいろなことに使えます。

 

作り方

ボード1枚の中心に突っ張り棒の径に合わせた孔をあける。

ブロック3個をボンドで貼り合わせる。

孔をあけていないボードの四隅にブロックをボンドで付ける。

孔をあけたボードをその上にボンドで付ける。

突っ張り棒を突き刺す。(念のためボンドを付けておく)

抱き枕カバーのサイズに合わせた短い突っ張り棒をてっぺんにネジで取り付ける。(あらかじめ小さい孔をあけておくと楽)

 

これで終わりです。

絵で表すとこんな感じです。

f:id:HMJN:20190812205137p:plain

 

これに抱き枕カバーを掛けます。

f:id:HMJN:20210401215822j:plain



良い感じに飾れてます。コミケで買ったばかりの響子ちゃんの抱き枕カバーです。

重さで倒れたりしないか心配なのでしばらく様子を見ておきます。

これでハンガーの跡を付けずに飾れるようになりました。

突っ張り棒の部分が伸びてしまう可能性もあると思いますが、ハンガーよりはマシだと思います。

 

終わり

 

追記

作製して4か月経ちましたが

倒れたりなどはありませんでした。

割と安定してます。