趣味の部屋

中古で買った安物スピーカーで音楽聴きながら家で酒飲む

このブログを登録したとき、ジャンルみたいなのをオーディオにした気がする。

でもオーディオ機器なんて頻繁に買わないし・・・書くこと少ない・・・

なので中古で買ってきたスピーカーとかをちょっと載せたい。

 

数か月前ですが、久々にハードオフ行ってやっすいスピーカーを1組買ってきました。

 

今まで使ってたのはこれ

オンキヨーのD-407M

f:id:HMJN:20200730014354j:plain

見た目の通り、可もなく不可もなくなスピーカーです。

どんな音も普通に流してくれる良いスピーカーでした。

ハードオフで4、5000円くらいでした。

 

今回買ったのがこれ

f:id:HMJN:20200730021755j:plain

SONY製の見た目がちょっとかっこいい、SS-M700HDというスピーカーです

値段はたしか3000から4000の間だったと思います。

 

鳴らしてみての感想は

悪いところから行くと高音が若干汚いという点

ライブ音源の音楽を流すと観客の歓声が恐ろしく汚いです。

ただ、驚いたのは最初だけで、慣れてくるとあんまり気にならなくなるレベルではありました。綺麗とは言えませんが。

 

良い点

低音部分がハッキリしている、に限ります。ゲームとかやるとそれなりに迫力がありますし、音楽聴くのにもちょうどいい感じです。

 

総合的に見ればオンキヨー製のほうがよかった気もしますが

ずっと同じ物を使っていたので気分を変えたかったのと、見た目が気に入っているので今はこれを使っています。

 

安価で楽しめるのが中古オーディオのいいところですね。

そのうちアンプを変えたりしようかなとか考えてます。

 

 

あと、スピーカーはここで終わって、もうひとつ。

コロナウイルスがやって来てから、酒を外に飲みに行くことがなくなってしまいました。

なので家で飲むことに。

 

家で飲むって言ったらだいたいは缶を連想すると思いますが

私は瓶のお酒を買って、炭酸水やジュースで割って飲んでいます。

なぜかというと単純においしいからです。

 

缶の酒も飲まなくはありませんが、頻度で言えば月1本くらいです。

確かに手軽ですが、あまりおいしいと感じません。

 

まず炭酸水

これはAmazonで適当に安いのを都度買っています。

 

注意したいのは、1Lなどのでかい炭酸水を買ってしまうことです。

大勢で使って2,3日で消化してしまうのなら問題はないでしょうが、炭酸が抜けてしまうので小さいものを大量に買ってしまう方がいいです。

 

そしておすすめの酒

カシスリキュールです。これを炭酸水で割れば、店でよく見るカシスソーダということです。

かなり味が濃いので炭酸水とカシスで2~3:1くらいの割合で飲んでます。2:1だとちょっと濃すぎるくらいです。

あと、定番ですが烏龍茶で割ってもおいしく飲めます。

しかし700mLでこの価格はちょっと高めです。

 

こちらは倍以上入っていて価格はちょっと高い程度。コスパは圧倒的に高いです。

しかし、やはり味がルジェ クレーム ド カシスに劣っています。

炭酸水で飲む分には良いですが、その他の割材で飲もうとすると、やはりおいしくないです。

が、量が多いので一応炭酸水で飲むようにキープしています。

 

お次

ルジェ クレーム ド ピーチ

ざっくりいうと上のカシスの桃版です。

炭酸水で割ると、恐ろしく甘いです。

ちょっと入れただけでもものすごく甘いです。

甘いのが好きなら是非という一本です。

 

 

お次

これもちょっと甘い系のお酒です。

気分を変えたいときに。

 

最後に

一本は持っておきたいのがウイスキー

炭酸水で割ってハイボールで飲んだり、コーラなど適当なジュースで割って飲んでもおいしいです。

 

いろんな酒を持っておいて、炭酸水だけで毎日違う酒を楽しんでいます。

酔っぱらいながら音楽を聴くのが最近の楽しみです。

 

終わり