趣味の部屋

ダイキンのちゃんとした空気清浄機を購入してみた

今年(2021年)最後のちょっとでかい買い物です。

 

ダイキンの4万する空気清浄機を購入しました(埃対策のため)

 

Amazon楽天で何度か安いやつを買いましたが正直効果が感じられなかったので

思い切って良いやつに手を出すことに

 

購入したのはこちら

 

 

MCK70X-Tです

 

f:id:HMJN:20211218004705j:plain

 

結構なサイズの箱で送られてきました

重さに関しては想像よりは軽く、普通に持ち運び出来るレベルです

 

1週間使用した感想です

 

f:id:HMJN:20211218005021j:plain

 

基本的には風量自動で使用しています

 

 

f:id:HMJN:20211218005628j:plain

 

センサー付近ににおいのある物を置いたり布団をばっさばっさして埃を立ててみるとセンサーがしっかり反応しました。

風量自動だとこのセンサーが青からオレンジや赤になると風量が上がり全て青になると最小になるようです。

 

f:id:HMJN:20211218023046j:plain

 

こちらが1週間使用した後のフィルターです

基本的には部屋にいるときしか起動していないので24時間つけっぱにはしていません。

眠るときも、センサーがすべて青状態なら音が気にならないレベルなので風量自動で付けっぱなしにしています。

 

こちらを掃除機で吸い取ってみるとこんな量の埃が取れました。

f:id:HMJN:20211231032646j:plain

 

たった1週間でも結構な量の埃がとれました。

 

消臭機能に関しては、私は自室で食事を取りますが、においがきつい物などを部屋に持ち込むとしっかり反応し、気持ち程度かもしれませんが、消臭されているような感じはします。

また、汚い話ですが放屁をするとセンサーが真っ赤になりガンガン空気を吸い込んでくれます(笑)

 

こちらには加湿機能もありますが、決して広くない私の部屋で加湿器を使ってもしょうがない感じがするので使用していません。

エアコンをつけない限りは常に湿度40%くらいはあるので問題はないかなと。

 

地味にうれしい機能が、サーキュレーターです。

これをオンにすると風量最大で風が上部から出て、部屋の空気が循環されます。

暖房と併用すると部屋がいい感じに温まってくれます。

 

通信ボタンもあります。こちらはスマホアプリから機器の操作ができるようです。

 

 

お手入れも掃除機で吸うだけなのでかなり楽です。

掃除を面倒くさがってこんな物を買ってしまう私にはピッタリです。

ただハンディ掃除機が無いとそこは面倒だと思います。それに普通の掃除機だと取れた埃の量を眺めてニヤニヤすることもできません。

 

私はダイソンを使っていますが、安いものでも問題ないかと思います。

私も重量やサイズの関係でダイソンと併用して安いハンディ掃除機を使用しています。

 

hobbym.hatenablog.com

 

Amazonで見てみたら私が購入した掃除機は取り扱っていませんでしたが、こちらがほぼ同じ製品だと思います。

 

2千円台で買えるので、持っておくと便利です。

 

終わり