趣味の部屋

同人誌(薄い本)を壁に飾る

B5サイズの色紙を買って飾っててふと

(ほとんどの)同人誌も同じサイズだし飾れば見栄えがいいんじゃないかと思いました。

 

ネットで調べると専用の掲示用ファイルみたいのもあるみたいです。

しかし、いちいち買うのも億劫だったので、家にあったもので自作してみました。

 

使うもの

A4リフィル

セロテープ、OPPテープ

ホッチキス

定規

カッター、マット

クリップ

 

 

 

f:id:HMJN:20220227211911j:plain

A4リフィルとはこれです。

ファイル保管のために昔大量に買ったのが余っていたので使うことにしました。

 

 

f:id:HMJN:20220227213019j:plain

最初にリフィル同士をセロテープで固定します。

傾きが出ないように定規を使って均等にしていきます。

手前から本を出し入れ出来るようにするために、下側のリフィルが前に来るように重ねます。

これを好きな枚数連結していきます。

私は1列4枚にしてます。

 

 

f:id:HMJN:20220227214208j:plain

テープで留めた両脇にホッチキスを留めます。

これをしないと壁に吊るした際にテープが剥がれて落っこちます(経験済み)

大事な本に傷がつきますし、落下地点に電源コンセントがあると危ないです。

 

 

f:id:HMJN:20220227215750j:plain

次に、リフィルを5等分にします。

1枚30cm程度なので、6cmで均等にカットできます。

 

 

f:id:HMJN:20220227221142j:plain

5等分したリフィルの上部にOPPテープを貼って補強します。

 

 

f:id:HMJN:20220227221302j:plain

これを最上部に連結させます。

連結させてからOPPテープを貼る方が楽かもしれません。

 

 

f:id:HMJN:20220227222301j:plain

上部に孔を開けます。

これもなるべく左右均等にします。

 

 

f:id:HMJN:20220227223024j:plain

f:id:HMJN:20220227223037j:plain

クリップを開けた孔に通します。

これで完成です。

 

 

f:id:HMJN:20220227223124j:plain

こんな感じで壁に吊るせます。

 

 

f:id:HMJN:20220227223149j:plain

完成イメージはこんな感じです。

 

この真ん中のは上部の補強パーツを作ってない場合のものです。

f:id:HMJN:20220227225145j:plain

このパーツを作って置かないと上部の口が開いてしまいます。

見栄えが悪いですし、埃もきになるので必須です。

また、OPPテープを使わないとよれてしまうので、これも必須です。ホッチキスも忘れてはいけません。

 

f:id:HMJN:20220227225941j:plain


4段×5列で20冊飾りました。一気に部屋が痛くなりました。壮観です。

 

まだ届いていませんが、万が一これが落下しても安心できるように電源コンセントの保護具を注文しました。

最初ホッチキス無しのテープのみで作った時に落下してコンセントが半挿し状態になっているのを見て危険を感じたので、念のため付ける予定です。

 

ちなみにこの漫画はねことうふさんの「お兄ちゃんはおしまい!」という全年齢向けの健全な同人誌です。

 

商業版(単行本)も出てます。キャラがとても可愛く癒されます。

おすすめの漫画です。

 

終わり