趣味の部屋

しおりとかのサイズが微妙な小物紙類をファイリングする

部屋の整理をしていたら昔手に入れたアニメの栞とかの小物がたくさん出てきました。

ポストカードとかブロマイドだったら専用のファイルがあるので簡単に整理できるんですが

それより小さい物は中々入れるファイルがありません。

 

なので100均に行ってこのファイルを買ってきました。

 

あまりこういうのを調べてもピンとくるのがありませんでした、おそらくAmazonだとこういうのが今回私が買った物に近いんだと思います。

 

f:id:HMJN:20220117233008j:plain

右はただの2リングファイル、左が今回メインの粘着台紙です。

6枚入り両面で100円は驚異的だと思います。

 

使い方は簡単で台紙のフィルムをめくり、紙類を自由に配置し、またフィルムをかぶせます。

 

f:id:HMJN:20220117233159j:plain

こんな感じでめくれます。

 

f:id:HMJN:20220117233228j:plain

自由に置きます。

ひだまりスケッチにすごくハマってました。

 

こういう小物って結局どこかのケースに雑に積み重ねられるだけで目に入ることがほぼないんですよね。

これで思い出を綺麗に保管することができます。

 

ただ注意点として、完全な粘着では無いので剥がすことは可能ですが

剥がす際に折れたりする可能性があります。

 

貴重な物や将来手放す可能性があるもの、頻繁に出し入れする物にはおすすめ出来ません。

 

ただ、外袋に入ったままの物は簡単に剥がすことができました。未開封品には強いかもしれません。

 

 

f:id:HMJN:20220117233503j:plain

一応、ドライヤーを使えば剥がせる、という記載はあります。

ただ、100均の物なので長年貼り続けて本当に本体は無事でいられるのか?という心配はあります。

 

私は「今後ずっとここに入れっぱなしでもいい」と思えるものをこれに入れることにしています。

本来は思い出の写真とか、雑誌の切り抜きとかを保管する物なんだろうなと思いますが。

 

ちなみに配置を決める際は粘着面にいきなり置いていくのではなく、事前にレイアウトを決めてから行ったほうがいいです。(私はちょっと失敗して貼って剥がしてを繰り返しました)

 

おわり