趣味の部屋

睡眠用の耳栓を買ったら比較的眠れるようになった

私はかなり寝つきが悪く、病院に行ったことはありませんが間違いなく不眠症だと思います。

最近眠るためにアイマスクやスプレー式のアロマ等いろいろ試していますが、今回は耳栓を買ってみました。

 

アイマスクはこちら

hobbym.hatenablog.com

 

 

今回買ったのはこれです。

 

今まで音が気になる時は音楽用のイヤホンをつけて寝ていましたが、横向きになると耳が痛くなるので睡眠用の耳栓を購入しました。

 

 

小さめのプラスチックケースの中に耳栓本体とイヤーピースが4セット入りです。

耳のサイズに合わせて使用できます。私には2番目に大きいサイズのものがあっていました。一番大きいものの方が遮音性が高いのは間違いないのですが、耳が痛くなります。

 

実際着用して寝てみると、睡眠用と言うだけあって付けていても全然気にならず、耳の外に耳栓が飛び出ていないので、横を向いて枕に片耳を押し付けるような姿勢になっても気になりません。

 

私はかなり神経質で、外の風の音や雨の音、扇風機やエアコンの音が気になってしまいます。

最近暑くなってきたので扇風機をつけていますが、この耳栓のおかげで眠れています。

 

耳栓+ホットアイマスクで毎日眠っています。もちろん意味もなく眠れない日もあるのですが、これが有るのと無いのとでは大違いです。

注意点としては、完全遮音ではなく、扇風機や外の風の音を気にならないレベルの音にしてくれます。全く聴こえなくなるわけではないです。

 

音が気になって眠れない人におすすめです。

 

終わり